モラルBOX日記

【西尾市立三和小】「ハートきらきら週間」

公開日
2014/12/04
更新日
2014/12/04

心の教育推進活動(モラルBOX掲載用)

  • 1925374.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10516282?tm=20240815153205

 三和小学校では、子どもたちが友情やいじめについて考えることで、いじめに対する意識を高めるとともに、生活を見直し、よりよい人間関係を築いていこうという気持ちを育てようと、「ハートきらきら週間」を設定しています。
 今年は、11月26日〜12月5日まで行われ、次のことを行いました。
(1)ハートきらきら集会の開催
 児童会役員が、いじめに関するアンケートで、「されていやなこと」として多くあがった「悪口やあだ名」に関する劇を行い、相手の気持ちを考えた言動の大切さについて確認しました。また、集会後は、クラスごとにいじめをなくすために自分たちのできることを真剣に考えました。
(2)きらきらスマイルコーナーの設置
 児童会役員と代表委員が、デジカメを持って、校内や運動場を回って、児童の笑顔の写真を集めました。それを昇降口に掲示して、笑顔の写真でいっぱいのコーナーをつくりました。この笑顔がさらに広まっていくことを願っています。
(3)日めくりカレンダーの作成
 児童会が中心になって、「友情」「いじめ防止」などの内容で全校児童から標語を募集し、全校で31点を選び、日めくりカレンダーを作成し、各クラスに配布しました。
(4)校長先生による読み聞かせ、道徳の授業の充実
 期間中、各クラスで校長先生による読み聞かせを行ったり、「思いやり・親切」「信頼・友情、男女の協力」の道徳の授業を行ったりして、心の耕しをはかりました。