モラルBOX日記

【大府市立吉田小】絆を深める「なかよし遠足」

公開日
2014/12/05
更新日
2014/12/05

心の教育推進活動(モラルBOX掲載用)

  • 1928260.jpg
  • 1928261.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10516652?tm=20240815153205

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10520420?tm=20240815153205

吉田小学校では,毎年4月末に「なかよし遠足」を行っています。これは本校の大切な取り組みである異学年交流の場であり、ペアの絆や集団の仲間意識が高まるようにするためのものです。
 当日は「1年生を迎える会」を児童会主催で開き、6年生から1年生へのプレゼントを渡したり、全校児童で遊んだりしました。さらに、ペア学年に分かれてのペア遊びも行いました。ペア活動はこれからも「読み聞かせ」や「青空給食」などが予定されています。
 写真は学校から出発するところで、6年生が1年生の手をひいて「あいち健康の森」に向かって、歩き始めているところです。もう一枚は、「ペア活動」でゲームをしている様子です。
 異学年交流を通して、高学年には下の子を思いやる心を育て、低学年には将来の自分たちの姿を感じとらせたいと考えています。