モラルBOX日記

【豊田市立根川小】思いやりの気持ちを育てるふれあい活動

公開日
2015/06/30
更新日
2015/06/30

心の教育推進活動(モラルBOX掲載用)

 本校では「ふれあい活動」と名づけて、1年生から6年生までの混合グループをつくり、1年生を迎える会、ふれあいタイム(ゲーム大会)、ふれあいランチ(弁当)、ふれあいフェスティバル(模擬店)を行っている。
 1年生を迎える会は、入学したばかりの1年生が小学校生活を楽しくスタートできるようにするとともに、上級生は1年生に対して優しく思いやりの気持ちをもてるようにすることがねらいである。
 第1部は体育館で全体会を行い、高学年生におんぶしてもらった1年生が体育館へ入場し、クイズや歌を楽しんだ。1年生は高学年生におんぶしてもらって体育館に入場することを楽しみにしていて、楽しい思い出ができた。第2部は各教室に移動して、グループごとでゲームを楽しんだり、ランチ(弁当)を楽しんだりした。
 今後も上記のような心の教育を更に推進して、子どもたちの心を育てていきたい。

  • 2156010.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10517130?tm=20240815153205