モラルBOX日記

【田原市立赤羽根中】 修学旅行での金メダル

公開日
2015/06/30
更新日
2015/06/30

ちょっといい話

 3年生は、「東京オリンピック2015 〜最高の金メダルを目指す 我ら『寄り道』旅行生〜」のテーマのもと、5月13日〜15日に修学旅行に出かけてきました。初めての東京という生徒もおり、大都会に戸惑いながらも、充実した楽しい旅行となりました。
 学校に戻ってきての添乗員の方の話を紹介します。
───「こんな子たち初めてです。携帯電話を返してくれるとき、みんな両手で渡してくれるんです。」
───「バスガイドさんが話をするとみんな話をよく聞き、歌を歌うと自然に手拍子をしてくれました。バスガイドさんもとてもほめていました。」───
───「運転手さんに『道が混むから集合時間を早めましょう』と言われましたが、『いやこの子たちは大丈夫です。必ず時間通りに集合するから心配いりません。』と答えました。あなたたちは期待を裏切りませんでした。」─── 

 生徒たちは、おそらく無意識で行った行動だとは思いますが、普段の相手を思いやる気持ちが自然に表れた結果だと思います。『信頼』というかけがえのない金メダル。生徒たちは、この3日間で添乗員をはじめ、多くの方からこの金メダルをかけてもらえたようです。

  • 2159458.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10517184?tm=20240815153205