モラルBOX日記

【東海市立加木屋小】「ペアと遊ぼう週間」の取組

公開日
2015/07/29
更新日
2015/07/29

ちょっといい話

 本校では,児童が社会性や協調性を高め,豊かな人間性を育むことを目的として,「チャレンジ活動」(異学年交流)に取り組んでいます。全校児童が縦割りで,チームやペアを作り,毎週火曜日の「チャレンジタイム」には,行事に関わる活動や常時活動(企画した遊びなど)を行っています。
 「ペアと遊ぼう週間」は,ペア同士がより仲良くなるために,遊びの計画を立て,積極的に遊ぶ機会を設け,学校生活を楽しくしていこうとする活動です。期間中に,2回以上遊ぶ約束をして,遊ぶことができたペアにはオリジナルカードをもらうことができます。休み時間には,ドッジボールや遊具で遊んだり,一輪車を教え合ったり,図書室で紙芝居を読んだり,シャボン玉を一緒にしたりなど,校内のいろいろな場所でペアの児童が楽しむ姿を見ることができました。今後も,学期ごとに取り組む予定です。
【児童の感想】
  〈低学年〉
   ・ペアとおにごっこをして,とてもたのしかったです。
   ・いっしょにてつぼうとのぼりぼうをしました。じょうずになりま
    した。
   ・としょかんで本を読んでもらいました。オリジナルカードをもら
    えてうれしかったです。
  〈高学年〉
   ・普段なかなか遊べないけど,一緒にブランコをしたらペアがすご
    い笑顔になってうれしかった。
   ・ペアとドッジボールをして,高くボールを上げると,一生懸命捕
    ろうとしていて,気持ちが通じた気がして,ペアとの絆が深まっ
    たように思った。
   ・逆上がりを教えたら,何回も挑戦し,がんばっていてすごいと思
    った。

  • 2197122.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10510589?tm=20240815153205