モラルBOX日記

「心豊かなせとっ子」を育てるために

公開日
2024/10/23
更新日
2024/10/23

心の教育推進活動(モラルBOX掲載用)



























































  瀬戸市では、道徳教育を通して、子供たち一人一人が互いを尊重し、思いやりをもち、規範意識や社会のルールを身につけるなど豊かな心を育む取組を行っています。



 



 その取組の一つとして、毎年、教員の授業力向上をねらいとした市主催の道徳教育研修を開催しています。今年度は、昨年度に続き、初任者研修にて道徳教育研修を行いました。初任者の先生方は「ストップモーション方式による模擬授業」を通して、役割演技で児童の本音を引き出す工夫や効果的な発問の仕方など、すぐにでも活用できるスキルを多く学ぶことができました。参加者からは、「心情メータをタブレットで操作できるのはとても便利。是非授業で活用したい。」といった感想があり、充実した研修となりました。



 



 また、毎年、各校の道徳教育充実のために、道徳教育推進教師を対象とした研修会を実施しています。今年度は、「道徳教育の環境づくり」をテーマにした講義のほか、小学校、中学校でグループを編成し、小中学校間で子供たちの現状や取り組みを共有しました。小中一貫教育を推進する本市では、道徳教育においても小中一貫の取組を目指しています。



 



 「心豊かなせとっ子」「地元を愛するせとっ子」を育てていくために、今後も道徳教育推進教師を中心とした指導体制の充実を図るとともに、継続的に道徳教育研修を実施していきます。




  • DSCN2446.JPG
  • DSCN2455.JPG

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/31736021?tm=20240823094113

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/31736022?tm=20240823094113