モラルBOX日記

【豊橋市立旭小】たてわり給食〜仲良くいただきます〜

公開日
2015/08/26
更新日
2015/08/26

ちょっといい話

  • 2212103.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10510687?tm=20240815153205

 たてわり給食では,たてわり班ごとに各教室に分かれ,配膳・会食そして片づけまで協力して行います。
 給食の準備ができるまでの時間を利用して,当番以外の高学年が低学年の子たちが退屈しないように,クイズを出したり読み聞かせを行ったりして一緒に楽しむ姿が見られました。
 会食中は話が弾み,笑い声が聞こえました。きっといつもの給食よりずっとおいしく感じたことでしょう。

〜ちょっと いい話〜
先日の登校時のことです。
 横断歩道を横切ろうとした車が子どもに気づき,止まりました。止まってくれたことを確認した子どもたちは,横断歩道を渡っていきました。子どもたちの最後尾には,今年班長になったA君がいました。A君は,渡り終った後に後ろを振り向き,車に向かって一礼しました。
 車を運転する側にとっては,子どもが渡ろうとしているから止まるのは当然のこと。しかし,『止まってもらってありがとう』という思いをもてる気持ちがうれしいですね。
 朝からとってもすがすがしい気分で,その日がはじめられました。