モラルBOX日記

【小牧市立味岡小学校】仲間や下級生を思いやる

公開日
2016/04/28
更新日
2016/04/28

ちょっといい話

  • 2497842.jpg
  • 2497843.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10511377?tm=20240815153205

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10519214?tm=20240815153205

 本校では、「ペアクラス活動週間」という取組があります。1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生がペアになって一緒に活動したり、遊んだりします。先日は、「1年生を迎える会」があり、一緒に踊ったり、校歌を歌ったりするなど、進んで関わっていました。その後の放課の時間には、上級生が下級生と約束をして、外で元気よく遊ぶ姿が見られました。特に6年生は、1年生の教室に掃除を手伝いに行ったり、朝の時間に本の読み聞かせをしたりしています。下級生を思いやる上級生の姿に心が和みました。今後の関わりや活躍に期待しています。