モラルBOX日記

【豊田市立堤小】すてきな堤っ子たち

公開日
2016/12/26
更新日
2016/12/26

ちょっといい話

〈その1〉
 通学団の班長さんは、ふだんは厳しいところもあります。でも、「学校へ行きたくない」と言っている子の家まで迎えに行ったり、欠席なのに連絡帳が届いていない子がいると家まで確認しに行ったりしてくれます。いつもみんなの安全を考えて、「ちゃんとならんでよー」と声もかけてくれます。荷物が多いときにも手伝ってくれて、とても優しいです。
〈その2〉
 体育の授業で、「3人組になって、表現運動をしましょう」という先生の言葉に、子どもたちは、ささっと3人組を作ります。しかし、今日は、この単元に特別支援の友達が初めて参加しました。困ってうろうろするその子たちの手を引いてくれる子たち。そのため、余ってしまった子を「4人組を作ろう」と引き入れた子どもたち。担任の先生の指示がなくても、気付いて行動できる子どもたちの姿に、仲間としてつながっていると感激しました。
〈その3〉
 堤小では、今年度の縦割り活動で赤青黄緑の4チームに分かれて、運動会などの行事に取り組んでいます。清掃の時にも、全校の外庭清掃の子が集まり、チーム対抗で、草取りや落ち葉拾いを行っています。暑い中、みんなの協力で、たくさんの草が集まりました。その集まった草を片づける6年生。今年は、オリンピックイヤーということで、草の五輪マークを作っていました。その遊び心を微笑ましく感じました。

  • 2806245.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10512377?tm=20240815153205