【武豊町立緑丘小】情報モラル教育実践
- 公開日
- 2016/12/27
- 更新日
- 2016/12/27
情報モラル教育実践(モラルBOX掲載用)
本校では、学年の実態に応じて情報モラル教育に取り組んでいます。
4年生では、「コミュニケーションの違い」について学習しました。授業前は、多くの児童がメールでも自分の気持ちを相手に伝えることができると考えていました。しかし、実際にメールで文字のみを読む場合と、顔を合わせて会話をする場合を比べることにより、伝わり方や感じ方が違うことを体験しました。その上で、どのような言葉をメールに表すと、相手に気持ちを伝えることができるか話し合いました。
学習後、多くの児童が、「顔を見ずに気持ちを伝えるのは難しいので、メールをするときは、言葉をきちんと選んで文を作りたい」「友達の気分や様子を想像して文章を作りたい」と考えるようになりました。
4年生の内容を受けて、5年生は「LINEのトラブル事例と予防について」、6年生は「肖像権について」など、今日的な課題に取り組んでいます。今後もそれぞれの発達段階に応じて情報モラル教育を行い、情報化社会を生きることができる児童の育成を目指していきたいと思います。