モラルBOX日記

【一宮市立黒田小学校】 お帰りメッセージ

公開日
2017/07/11
更新日
2017/07/11

心の教育推進活動(モラルBOX掲載用)

  • 3053134.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10512931?tm=20240815153205

 6月26日(月)のことです。修学旅行を終えた6年生の子供たちが登校すると、教室の黒板には在校生から「お帰りメッセージ」が書かれていました。6年生の子供たちは、このサプライズに思わずにっこりです。どの子もうれしそうに眺めていました。
 在校生の中でも、特に5年生は6年生が修学旅行中に、6年生の代理として通学班の班長や委員会活動を中心となって務めました。ふだん当たり前のように、6年生が取り組んでくれていることを、いざ自分たちがやってみるとその大変さが分かるとともに、6年生への感謝の気持ちが自然に高まったことと思います。ペア学年などで交流のある他学年の児童もこのサプライズに参加しました。その結果、感謝の気持ちを込めて「お帰りメッセージ」をかくことができました。
 このように、修学旅行や野外教室から帰ってきた該当学年の黒板に、他学年から「おかえりなさい」のメッセージがかかれる黒田小学校。互いを思いやる本校のよき伝統となっています。