モラルBOX日記

【一宮市立赤見小学校】 あわてずおちついて!かめさん運動

公開日
2017/07/14
更新日
2017/07/14

ちょっといい話

 6月は梅雨の季節となり、雨天時は放課時に外で遊ぶことができない日が多くなります。室内で過ごす日も、安全に学校生活を送ることができるように、児童会役員や代表委員の児童が中心となり、「廊下・階段歩行週間」を行いました。  
 キャッチフレーズを「あわてずおちついて!かめさん運動」とし、以下の4点の活動を実施しました。
 1 中間放課や昼放課の終わりに、代表委員が校内をパトロールし、安全な廊下・階段歩行を呼びかける。
 2 安全の意識を高めるために、教室や廊下、階段の段の間に児童が制作したポスターを掲示する。
 3 廊下の右側をゆっくり歩くよう意識するために、廊下の白線に児童会のメッセージが書かれたペットボトルを設置する。
 4 活動の振り返りカード(「めあて」と「活動のふりかえり」を記入)を、各学級と全児童に配付する。
 活動終了後、学級ごとに活動の振り返りを児童集会で発表を行いました。発表では、「かめさん運動という言葉で気をつけることができました」「これからも廊下や階段を走らないように気をつけたいです」などの声があがりました。
 また、今回の活動を行うにあたり、児童会役員や代表委員の児童は事前に何度も集まり、児童集会の打合せや、活動に必要な準備物の製作を行いました。活動中もパトロールなどの仕事を、児童が責任をもって取り組むことができたからこそ、充実した活動になったと思います。
 今後も児童が主役となった活動を、様々な場面で行っていきたいと思います。

  • 3053908.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10512922?tm=20240815153205