モラルBOX日記

【豊田市立藤岡南中学校】ともに生きる

公開日
2018/11/02
更新日
2018/11/02

ちょっといい話

 先日、年生の女子生徒が、道端でけがをして泣いている小学1年生の子に声をかけ、家まで連れ添ってあげました。そんな心優しい女子生徒は、「昨年の3年生の先輩が、小学生が転んでいるのを見つけておんぶしてあげたことを聞きました。いつか自分がそういう立場になったときには、先輩のように行動したいと思っていました。私は、今回、小学生を助けたことで、大好きな先輩に近づくことができたと思います。また、今回このように行動できたのは先輩がいなければできなかったと思います」と話してくれました。
 本校の教育目標は「ともに生きる」です。この教育目標のもとに縦割り活動が行われ、他学年との交流も盛んに行われています。先輩の姿から道徳的価値を学び、実際に行動できたのも縦割り活動の成果だと思います。今後も、縦割り活動を充実させるとともに、開校以来行っている地域に根差したボランティア活動を推し進め、様々な道徳的価値に出会う場を設定していきたいと考えています。