【高浜市教育委員会】「考え、議論する道徳」を目指して
- 公開日
- 2019/08/30
- 更新日
- 2019/08/30
県教委・市町村教委の取組(利用しない)
高浜市では、学校・家庭・地域が「12年間の学びや育ちをつなげる」という意識をもち、異校種間で授業を参観したり、情報交換をしたりすることで、幼・保、小、中の教員が互いの教育観や指導法への理解を深めています。市内の教員へ公開する「一人一授業」において、「特別の教科 道徳」の公開が、昨年度より増加し、教員の意識の高まりが見られています。
今年度の夏季研修では、2・3年目の教員対象で、道徳の授業づくり研修を行いました。研修では、「特別の教科 道徳」で求められる「考え、議論する道徳」を目指し、具体的な教材をもとに、教員が発問を考える演習を行い、教員の力量向上を図りました。
また、今年度、翼小学校は、愛知県教育委員会の委嘱を受け、「道徳教育の抜本的改善・充実に係る支援事業」の研究推進校として、授業改善を進めています。家庭・地域との連携を進め、道徳的価値について親子が家庭で話し合うことを目標にした取組について研究・実践を重ね、市内小中学校へも還元していく予定です。
高浜市では、「考え、議論する道徳」への転換を図り、豊かな心をもち、他者と共によりよく生きる子供を育む道徳教育を目指していきます。