【日進市立日進北中学校】3年生技術科 情報モラルに関する授業
- 公開日
- 2020/03/24
- 更新日
- 2020/03/24
情報モラル教育実践(モラルBOX掲載用)
本校では、3年生が、技術科の授業で「情報モラル」について学習しました。
まず、インターネットの利便性とインターネットが、社会や個人にもたらす危険性について、生徒一人一人が考えました。生徒にとって、インターネットや携帯電話は、最も身近なコミュニケーションツールであるため、インターネットがもたらす危険性について、多くの生徒が実体験に基づいて考えました。多くの生徒から挙がった意見は、「長時間にわたりインターネットや携帯電話を利用してしまう」「知らない人から連絡が頻繁にくる」「詐欺被害にあわないか心配」という三つでした。
次に、生徒から挙がった三つの意見について、対策や利用する際に気を付けることについて、班で話合いをしました。話合いの中で、生徒たちは、これから自分自身がインターネットや携帯電話をどのように使っていくべきか、互いに意見を出し合っていました。最後の振り返りシートには、「今まで、インターネットの便利な面にのみ着目していたけれど、インターネットの危険性について改めて考えることができました。責任をもってインターネットや携帯電話を使わないと、自分だけではなく他人を傷つけてしまうことを強く感じた」という意見も見られました。
授業を通して、「情報化の進む社会の中で、よりよく生きていくために、どのような態度を取るべきなのか」について深く考えることができました。