モラルBOX日記

【瀬戸市教育委員会】「心豊かなせとっ子」を育てるために

公開日
2022/11/22
更新日
2024/02/08

道徳科の授業実践(モラルBOX掲載用)

 瀬戸市では、道徳教育を通して、子どもたち一人一人が互いを尊重し、思いやりをもち、規範意識や社会のルールを身につけるなど豊かな心を育む取組を行っています。
 その取組の一つとして、毎年、教員の授業力向上をねらいとした市主催の道徳教育研修を開催しています。今年度は、昨年度に続き、初任者研修にて道徳教育研修を行いました。初任者の先生方は「ストップモーション方式による模擬授業」を通して、効果的な発問のしかたや評価のしかたなど、直ぐにでも活用できるスキルを多く学ぶことができました。
 また、毎年、各校の道徳教育の充実のために、道徳教育推進教師を対象とした研修会を実施しています。今年度は、「次年度の重点目標を決めよう」をテーマに、中学校ブロックでグループを編成し、小中学校間で子どもたちの現状を共有しながら、重点目標を検討しました。小中一貫教育を推進する本市では、道徳教育においても小中一貫の取組を目指しています。
 「心豊かなせとっ子」「地元を愛するせとっ子」を育てていくために、今後も道徳教育推進教師を中心とした指導体制の充実を図るとともに、継続的に道徳教育研修を実施していきます。

  • 5583342.jpg
  • 5583343.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10518945?tm=20240815153205

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10521358?tm=20240815153205