モラルBOX日記

【刈谷市立富士松南小】兄弟学級読み聞かせの会

公開日
2012/06/28
更新日
2012/06/28

ちょっといい話

  • 1026639.jpg
  • 1026640.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10514025?tm=20240815153205

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10519889?tm=20240815153205

 本校では、兄弟学年、兄弟学級を決めて、異学年での交流活動を行っている。6月は、朝の読書の時間をつかって、「兄弟学級読み聞かせの会」を行った。年上の学年が年下の学年に、自分が選んだ本の読み聞かせをするという活動である。6年生と1年生の兄弟学級では、6年生の子が、わざわざ、自分の家から持って来た本を読んで聞かせてくれた子がいた。その本は、自分が小さいときに読んでもらってお気に入りの本で、ぜひ、小さい子に読んであげたいと、ずっと思っていたそうである。この日のために、何度も読む練習をしていた子もいると、6年生の担任から話を聞いた。1年生の担任は、このことを1年生の子どもたちに話した。そして、お礼の手紙を書くことになった。習ったばかりのひらがなで心に残った場面の絵を入れたお礼の手紙が、6年生の心に響くことを信じている。