モラルBOX日記

【春日井市立白山小】フレンドグループ活動

公開日
2012/06/27
更新日
2012/06/27

心の教育推進活動(モラルBOX掲載用)

  • 1026478.jpg
  • 1026479.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10514024?tm=20240815153205

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10519888?tm=20240815153205

 本校では,異年齢集団の交流活動の充実を図るため,1年生から6年生までを縦割り24班に分け,フレンドグループとして活動しています。
 1学期は6月11日に初めての顔合わせをし,さっそく最初の活動「なかよし除草」が14日に行われました。
 低学年は小さな草を引っ張ったり,落ち葉集め。中学年は少し大きめの草を抜いたり,袋につめる手伝い。高学年はいっぱいになった袋を運んだり,足りない袋を取りに何度も往復したり・・・。各学年が体力に応じた作業に意欲的に取り組み,協力したおかげで,あっという間に時間が過ぎました。
 25日には,お楽しみ集会として「白山なかよし運動会」も行われました。フラフープ投げやボール運びリレーといったゲームを通してグループのメンバーと触れ合い,仲良くなる機会となりました。
 校区には二子山古墳があり,ハニワが出土していることから,9月にはハニワ作りにも取り組みます。1年生から6年生が協力して作り上げた個性豊かな24体のハニワは,市主催のハニワ祭りで野焼きされ,完成品は校内に展示されます。
 こうした活動を通して,相互理解を深め思いやりの気持ちが育つことを期待します。