モラルBOX日記

【大府市立大府北中】北中マスコットキャラクター

公開日
2012/11/29
更新日
2012/11/29

ちょっといい話

  • 1183317.jpg
  • 1183318.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10514588?tm=20240815153205

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10519958?tm=20240815153205

 「創立三十周年記念に北中マスコットキャラクターをつくりたい!」……平成23年度3月,大府市立大府北中学校生徒会役員選挙立ち会い演説会で,立候補した生徒が語った抱負です。
 平成24年度,生徒会が北中マスコットキャラクターの制作に動き出しました。4月,生徒会が募集した北中マスコットキャラクターの原画に,なんと700点以上,ほぼ全員の生徒から応募がありました。全校生徒の投票で,「キーくん,ターちゃん,チュウくん」という三人一組のキャラクターが決まりました。生徒会役員が中心となりゴールデンウイークの休日を潰して,「キーくん,ターちゃん,チュウくん」を段ボールで作りました。作った「キーくん,ターちゃん,チュウくん」は,5月のスポーツフェスティバルの開会式に登場し,自分たちの手で作ったキャラクターに会場が沸きました。その後も北中祭や三十周年記念事業に登場し,「キーくん,ターちゃん,チュウくん」は,それを見た人を笑顔にし,全校生徒や職員,保護者にも親しまれるようになってきました。30周年を記念して新しく塗り替えている中庭壁画にも描かれています。また,学校だよりや生徒会だよりにも紹介され,地域にも北中キャラクターが広まりつつあります。
 これからも,全校生徒や職員,保護者や地域の皆様とを結びつけ,愛されるキャラクターを目指して,「キーくん,ターちゃん,チュウくん」は,生徒会の創意と工夫により,日々,成長していきます。