モラルBOX日記

【高浜市立高浜小】合唱で心を育てる

公開日
2013/01/31
更新日
2013/01/31

心の教育推進活動(モラルBOX掲載用)

 高浜小学校では、子どものよさを伸ばせるように合唱に力を入れています。毎朝、朝の歌を歌ったり、毎月の全校朝会では、「高小合唱団」とよばれる3〜6年生の子どもたちが中心となって全校で今月の歌を合唱したりしてきました。仲間と一緒に歌う楽しさや喜び、歌声が響き合う素晴らしさを感じることで、「もっと歌いたい、歌で思いを伝えたい」と思う子どもが増えてきました。
 11月2日には、歌手のカズンさんを迎え、「カズン・コンサート」を開催しました。カズンさんの曲は、朝の歌で何度も歌ってきましたが、子どもたちは初めて聴く生の歌声の素晴らしさに驚き、自然と手拍子をしたり体をゆらしながら一緒に口ずさんだりしていました。4年生と6年生はカズンさんとコラボレーションをし、最後には全校でカズンさんと一緒に歌いました。子どもたちの歌声とカズンさんの歌声が響き合い、体育館中が一つになりました。歌のもつ素晴らしさや全校で合唱する気持ちよさを感じたコンサートになりました。
 高浜小学校の子どもたちは歌が大好きです。仲間と歌でかかわり合い、思いを伝え合いながら素直で豊かな心を育んでいます。

  • 1238085.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10514850?tm=20240815153205