モラルBOX日記

【小牧市立光ヶ丘小】ー道徳で情報モラルの授業ー

公開日
2013/06/27
更新日
2013/06/27

情報モラル教育実践(モラルBOX掲載用)

 小牧市立光ヶ丘小学校では、情報モラルに目を向け、人権を尊重し正しい方法を培うことを情報教育の目標の一つに掲げ、道徳との連携を図り、授業に組み入れることに取り組んでいます。
 先日の学校公開の日にも4年生の学級で道徳の授業で情報モラルという主題で授業を行い、児童はインターネットなどを利用する時のルールやマナーについて学習しました。まず、インターネットなどを利用する時のルールやマナーについて活発に話し合いました。 家庭でもコンピューターを利用している児童も多く、多くの意見が出されました。次に資料を見て、ルールやマナーを考えます。教室の前面にある大画面テレビに教材グリップを提示し、登場人物の気持ちや他に及ぼす影響について考えました。軽い気持ちでやったことが、たいへんな結果を引き起こす可能性があることを理解させる教材です。
 ルールやマナーを考えた後は、学習したことを参考にしての情報モラルクイズにグループで挑戦です。グループで話し合いながら、楽しく正しく判断することが目的です。判断しにくい問題は、学級全体で考えます。教師が解説を加えたりして進んでいきました。
 最後に本時の振り返りで今日学んだことや,気をつけていきたいことを発表しました。「IDやパスワードの大切さがわかりました」「ネットにふざけて書き込んだら,いやな気持ちがする人がいるので気をつけたい」「書き込みの体験ができて楽しかった」「クイズが楽しく勉強ができた」「著作権の意味がわかりました」「人の作品を勝手に使ってはいけないことがわかりました」などいろいろな意見が出されました。
 これからも学年に応じた情報モラルについて取り組んでいきたいと思います。

  • 1386809.jpg
  • 1386810.jpg
  • 1386811.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10515134?tm=20240815153205

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10520040?tm=20240815153205

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10521554?tm=20240815153205