モラルBOX日記

【豊橋市立青陵中】郷土を大切にする心を育む〜朝倉川クリーン作戦への参加を通して〜

公開日
2013/09/19
更新日
2013/09/19

ちょっといい話

 毎年,青陵中学校では,郷土愛を深め,奉仕の心を育てたいという思いから,4月に地域で開催される朝倉川530大会に参加しています。朝倉川は校区内を流れ,多くの生徒が登下校時に目にする身近な川です。本年度は,4月13日(日)に実施され,全学年の環境委員と保健委員の約60名がボランティアとして参加しました。
 活動を開始すると,生徒たちは草むらをかき分け,タバコの吸い殻や空き缶を拾い,背の高い草を抜き始めました。また,地域の方々も多く参加している530大会なので,すれ違う人に気持ちよく挨拶をしたり,大人の方に手伝っていただいて,一緒に大きなごみを運んだりする姿が見られました。最初のうちは,「小さいごみがいっぱいだ。」「大変だなぁ。」という声が多く聞こえました。しかし一生懸命に活動を続けるうち,最後には,「先生,こんなにきれいにしたよ。」と,いっぱいになったごみ袋片手に,誇らしげにしている様子が印象的でした。
 本校では11月に1年生の活動として,校区を流れる牟呂用水のクリーン作戦も行う予定です。これからも地域に貢献できる子どもたちを目指し,機会をとらえて奉仕の心を育てていきたいと考えていきます。

  • 1456380.jpg
  • 1456381.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10515396?tm=20240815153205

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10520099?tm=20240815153205