モラルBOX日記

【阿久比町立阿久比中】ケータイ利用安全教室

公開日
2014/12/05
更新日
2014/12/05

情報モラル教育実践(モラルBOX掲載用)

  • 1689426.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10516570?tm=20240815153205

4月28日(月)5時間目,NTTドコモから講師を招いて,1年生を対象としたケータイ利用安全教室を行いました。前半1時間は生徒向けの話,その後30分程保護者だけを対象とした話を聞きました。「スマホで撮った写真には,誰が,どこで,いつ撮影したかという情報が記録されているので,安易にアップしない。IDやパスワードを他人に教えない。アプリの中には不正アプリがあり,中に保存されている情報(名前・番号・アドレス等)を一瞬にして抜き取られるので安易にダウンロードしない。フィルタリングをしっかりとかける。」など,便利に楽しく使うのではなく,安全に使うためのルール・マナー・注意事項を,動画を交えて分かりやすく説明していただきました。
生徒の感想には「メールだと顔が見えないし,声の調子なども分からないから,自分は何とも思わずに送信したつもりが,知らないうちに相手を傷つけてしまうことがあると全く考えていませんでした。正しく携帯を使いこなし,友達とうまくやっていけるように心がけたいと思いました。」などがありコミュニケーションをする際に相手を思いやる気持ちが大切であることに気づけたと思います。