モラルBOX日記

【豊田市立井上小学校】みんな仲良し 縦割り班活動

公開日
2014/06/20
更新日
2014/06/20

ちょっといい話

 井上小学校では、縦割り班をゆりのき班と呼んでいます。これは、学校のシンボルであるユリノキから名づけたものです。このゆりのき班で「ゆりのき清掃」や「ゆりのき班遊び」に取り組んでいます。「ゆりのき清掃」では、6年生が1年生に道具の使い方や手順を教えながら、学校中をきれいにしています。
 また、木曜日には、井上っ子が楽しみにしている「ゆりのき班遊び」の日です。6年生が遊びを考え、班ごとに遊びます。6年生は、「小さい子でも楽しめるように」「たくさん触れ合って、ゆりのき班の仲がよくなるように」ということを一番に遊びを考えています。
1回目のゆりのき班遊びでは、自分たちが当たり前と思っていることでも、小さい子には涙が出るくらいに困ってしまうこともあるということに気づきました。各担当の先生にもアドバイスをいただいて、「もっとわかりやすく!」「もっと笑顔で!」と臨んだ第2回ゆりのき班遊び。室内では「なんでもBOX ものあてゲーム」「新聞文字探しゲーム」運動場では「だるまさんがころんだ」や「ドッジビー」などさまざまな遊びで盛り上がりました。
 今年30周年を迎える井上小学校。先輩たちが築いてくださった学年を超えた思いやりの心を大切に受け継いでいこうとする6年生です。

  • 1737114.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10516139?tm=20240815153205