モラルBOX日記

【豊田市立上鷹見小】ササユリ開花

公開日
2014/06/27
更新日
2014/06/27

心の教育推進活動(モラルBOX掲載用)

  • 1738261.jpg
  • 1738262.jpg
  • 1738263.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10516055?tm=20240815153205

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10520255?tm=20240815153205

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10521592?tm=20240815153205

 5月30日,今年も上鷹見小学校のわくわく山に,ササユリが咲きました。ササユリの開花とともに,委員会活動が一気に忙しくなります。なぜなら,「ササユリ集会」に向かって,準備をどんどん進めなければならないからです。でも,子どもたちは,その活動を楽しんでいるようです。主催委員会となる環境委員会は,会の進行をします。健康委員会は,事前に児童が予想した「ササユリ開花予想」の表彰。そして,図書委員会は,全校児童が考えた「ササユリ標語」の学年表彰を行います。今年は,誰が表彰されるのかな・・と全校児童が,「ササユリの開花」にわくわくしていました。
 「ササユリ集会」当日,各委員会の表彰が終わってから,外の活動が始まります。地域の方や外部講師の先生をお招きして,ササユリ学習を縦割り班ごとに行いました。子どもたちは,「この地域のササユリをぼくたちが守らなければいけない」という思いを抱き,初めて体験した1年生も上級生の背中を見て,この思いが伝統になっていくんだと感じました。