モラルBOX日記

【蒲郡市立中部中学校】全校心化計画

公開日
2014/06/24
更新日
2014/06/24

ちょっといい話

  • 1744490.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10516140?tm=20240815153205

 本年度の生徒会テーマが「心」に決まりました。そのテーマを元に「思いやりのある心であたたかい学校にしよう」というスローガンを決め、多くの活動に取り組んでいます。
 5月には、生徒会を中心に全校あいさつ運動を行い、気持ち良く生活するためにあいさつを大切にしていこうという思いを高めました。6月の学校保健委員会では、ふわふわ言葉、ちくちく言葉について保健委員会の生徒が劇や発表を行いました。学校保健委員会を終えての振り返りでは、言われて悲しくなるちくちく言葉を減らし、みんながうれしくなるふわふわ言葉を使っていきたいという声が多く聞こえました。
 また、全校生徒一人一人が、どうすれば気持ち良く学校生活を送れるかを考えました。その思いを書いた紙を集めて作った旗を生徒玄関に掲示しています。これからの活動でも「心」を意識し、思いやりのある学校にしていきたいという思いを高めていきたいです。