モラルBOX日記

【尾張旭市立城山小】城山公園清掃活動(4年生 総合)

公開日
2014/12/02
更新日
2014/12/02

ちょっといい話

  • 1921991.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10516544?tm=20240815153205

 春から城山公園の調査を行っている4年生。春と比べて花壇のお花が変わっていたり、お手入れがされていたり・・・不思議に思って調べてみると、「さくら会」というボランティアの方たちが、公園の管理をしていることを知りました。
 城山公園の自然を守るために、わたしたちには何かできるのかな・・・?「そうじ!」「草取り!」「水やり!」「ゴミ拾い!」
 そこで、城山公園をきれいにするために、4年生みんなでそうじ道具を持って、清掃活動に出かけました。城山公園には、落ち葉がいっぱい落ちていたので、落ち葉集めを中心に清掃活動を行いました。みんな一生懸命活動したので、落ち葉を集めたごみ袋は全部で50袋にもなりました。落ち葉の他にも、ビンや缶、お菓子の袋など、いろいろなごみが落ちていました。活動を終えた後には、公園もきれいになり、とても気持ちがよくなりました。