モラルBOX日記

【清須市立春日中学校】26年度携帯安全教室

公開日
2014/12/02
更新日
2014/12/02

情報モラル教育実践(モラルBOX掲載用)

 今年度、本校では6月に2年生と3年生を対象に「携帯安全教室」をそれぞれ実施しました。今回は、情報通信会社に依頼をして講師をお招きし、情報モラル教育の一環として、携帯電話やスマートフォンを使うときのルールや注意点について学びました。
 約半数の生徒が携帯電話やスマートフォンを所持していることもあり、当日は生徒の多くが関心をもって取り組んでいました。利用すると大変便利で、友達との連絡にもよく使われている機器が、一方ではトラブルの原因になることや何気ないやりとりから個人情報が分かってしまうなど、影の部分についても具体的に教えていただくことができました。説明を聞いた生徒からも「それは、よく聞いたことがある」「これからは、気を付けたいと思う」などの率直な意見が聞かれました。また、困ったときには、家の人や先生にすぐ相談するとよいことも学びました。
 参加された保護者の方からも、「分かりやすい説明で、参考になりました」との感想をいただきました。今後の生活で今回学んだルールやマナーをしっかり守って、有効に活用してほしいと思います。

  • 1922081.jpg
  • 1922082.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10516606?tm=20240815153205

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10520408?tm=20240815153205