モラルBOX日記

【新城市立海老小】キノコを学ぶ会

公開日
2014/12/05
更新日
2014/12/05

ちょっといい話

  • 1927150.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10516638?tm=20240815153205

 台風一過のさわやかな秋空のもと、博物館の館長さんのご指導のもと、全校で川売地区にキノコ狩りに出かけました。
 みんなで採ったキノコは、ハタケシメジ・オシロイダケ・カワムラフウセンダケ・ナスコンイッポンシメジ・クサウラベニタケ・ニオイコベニタケ・ノウタケ・ホコリタケ・ヒイロチャワンタケ・キチチダケ・ハダイロガサ・スギエダタケ・コムラサキシメジ・エリマキツチクリ・ナカグロモリノカサなどです。
 見ただけで、おいしいキノコ、食べられるけどおいしくないキノコ、食べられない(毒)キノコと見分けてしまう館長さんを、子どもたちは「キノコ狩りの名人」と称していましたが、実際はそれ以上です。子どもたちは一人ずつ、館長さんに採ってきたキノコを見ていただき、名前を教えていただきました。
 梅で有名な川売地区には、子どもたちも何回も行っていますが、地区奥の林道に入ったのは初めてでした。木々も川の水も鳥の鳴き声など全てがとても美しく、みんなで感動して帰ってきました。