モラルBOX日記

【豊田市立石野中】交流館祭ボランティア活動

公開日
2014/12/09
更新日
2014/12/09

ちょっといい話

  • 1931277.jpg
  • 1931278.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10516620?tm=20240815153205

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10520414?tm=20240815153205

 石野中学校の学校田を使って、生徒が育てる「石農米」。今年も地域の方のご助力を頂きながら、実りを収穫することができました。その「石農米」を使って、生徒発案で作り始めた五平餅。その名も「石もっち」。
 例年、地域の交流館祭にボランティアとして全生徒が協力していますが、今年度も地域の方にも味わっていただこうと用意した「石もっち」300本。しかし、わずか30分で完売と大盛況。「『ありがとう、とても美味しかったよ。また来年も、来るからね。』と地域のおばあちゃんに言ってもらえた。」と笑顔で報告する生徒たち。残念ながら、味わえなかった方とも、「来年はぜひ召し上がってくださいね。」と笑顔で交流する姿も見られました。
 積極的な地域との連携を通して、今後もこの温かなつながりを大切にしていきたいです。