【新城市立八名小】 たしかな情報を見つけよう
- 公開日
- 2015/02/27
- 更新日
- 2015/02/27
情報モラル教育実践(モラルBOX掲載用)
学校の調べ学習や家庭生活において,コンピュータインターネットを使って子どもたちは情報を検索して調べています。しかし,調べた情報をそのまま信じてしまうことが見受けられます。そこで,その情報の真偽を考える意識を高める授業を6年生を対象に行いました。授業の流れを紹介します。
1 複数のサンプルホームページを見て,信頼できるかできないか考える。
2 信頼できないわけを話し合う。
3 正しい情報を見分ける視点を知る。
更新日時 発信者 内容の正確さ
4 情報の性質について考える。
生活に必要 心や体に影響を与えることもある
授業を終えて,子どもたちは
・信頼できるホームページはどんなものかわかった。
・調べ学習のときに,みつけた情報をすぐに信じていたので,見分けられるようにしたい。
・たくさんの情報があるけれど,信頼できるものをしっかり選ぶことが大切だと思った。
との感想をもちました。情報を上手に活用して学習に生かし,安全に生活してほしいと思います。