「道徳科」指導案
小学校 低学年
資料名 |
内容項目 |
学年 |
出典 |
ぐみの木と小鳥
|
2-(2)温かい心、親切 |
2学年 |
光村図書「きみがいちばんひかるとき」 |
えんそく
|
2-(3)仲よし、助け合い |
1学年 |
愛知県教育振興会「あかるいこころ」 |
きいろい べんち
|
4-(1)規則の尊重、公徳心 |
1学年 |
愛知県教育振興会「あかるいこころ」 |
くろぶたのしっぱい
|
4-(1)規則の尊重、公徳心 |
2学年 |
愛知県教育振興会「あかるいこころ」 |
みんなのこうえん
|
4-(1)公徳心、規則の尊重 |
1学年 |
学研「みんなのどうとく」 |
くろぶたのしっぱい
|
4-(1)公徳心、規則の尊重 |
2学年 |
愛知県教育振興会「あかるいこころ」 |
だいすきなばしょ
|
4-(5)郷土愛 |
1学年 |
愛知県教育振興会「あかるいこころ」 |
よこはいり
|
1-(3)勇気 |
2学年 |
愛知県教育振興会「あかるいこころ」 |
たすけて
|
3-(2)自然愛・動植物愛護 |
1学年 |
学研「みんなのどうとく1年」 |
いろんなものがきれいにみえるよ
|
3-(1)生命尊重 |
2学年 |
小学館「小4教育技術」 |
小学校 中学年
資料名 |
内容項目 |
学年 |
出典 |
友だちのけっせき
|
1-(1)節度・節制・自立 |
4学年 |
愛知県教育振興会「明るい心」 |
わたしのしたこと
|
2-(2)思いやり・親切 |
3学年 |
光文書院「ゆたかな心」 |
卓球は4人まで
|
2-(3)友情・信頼、助け合い |
3学年 |
文科省読み物資料集 |
みんなの広場
|
4-(1)公徳心、規則の尊重 |
3学年 |
愛知県教育振興会「明るい心」 |
安城が原の水
|
4-(5)郷土愛 |
3学年 |
愛知県教育振興会「明るい心」 |
ないた赤おに
|
2-(3)友情 |
4学年 |
愛知県教育振興会「明るい心」 |
はくぶつかんたんけん
|
4-(1)規則の尊重 |
3学年 |
愛知県教育振興会「明るい心」 |
雨のバス停りゅう所で
|
4-(1)規則の尊重 |
4学年 |
愛知県教育振興会「明るい心」 |
ありがとうモンシロチョウ
|
3-(2)自然愛・動植物愛護 |
3学年 |
愛知県教育振興会「明るい心」 |
|
|
|
|
小学校 高学年
資料名 |
内容項目 |
学年 |
出典 |
誠実な人〜吉田松陰〜
|
1-(4)正直・誠実 |
6学年 |
光文書院「ゆたかな心」 |
千羽づる
|
1-(4)正直・誠実 |
5学年 |
光村図書「きみがいちばんひかるとき」 |
江戸しぐさ
|
2-(1)礼儀 |
6学年 |
東京書籍「明日をめざして」 |
苦しいときだからこそ
|
4-(1)遵法、公徳心、権利、義務 |
6学年 |
文科省「読み物資料集」 |
母の仕事
|
4-(4)勤労・社会奉仕 |
5学年 |
愛知県教育振興会「明るい心」 |
ちひろの思い
|
4-(4)信頼・友情、男女の協力 |
5学年 |
光文書院「ゆたかな心」 |
うばわれた自由
|
1-(3)自由、規律 |
5学年 |
学研出版「みんなのどうとく5年」 |
ディズニーランド「ナイトカストーディアル」
|
4-(4)勤労、社会奉仕、公共心 |
6学年 |
ディズニーランド「ナイトカストーディアル」 |
マザーテレサの日本講演
|
4-(4)社会奉仕 |
6学年 |
「マザーテレサの日本講演」 |
すれちがい
|
2-(4)寛容・謙虚 |
6学年 |
愛知県教育振興会「明るい心」 |
選手になりたい
|
1-(2)希望・勇気 |
5学年 |
愛知県教育振興会「明るい心」6年一部改作 |
すれちがい
|
2-(4)寛容・謙虚 |
6学年 |
愛知県教育振興会「明るい心」 |
歩道にとめられた自転車
|
4-(3)社会的役割の自覚と責任 |
5学年 |
愛知県教育振興会「明るい心」 |
みんなのために
|
4-(4)公徳心 |
6学年 |
愛知県教育振興会「明るい心」 |
中学校
資料名 |
内容項目 |
学年 |
出典 |
富士山を汚すのはだれか
|
4-(2)公徳心、社会連帯 |
1学年(中) |
日本文教出版「あすを生きる 1年」 |
島耕作・ある朝の出来事
|
4-(2)公徳心、社会連帯 |
1学年(中) |
廣済堂あかつき「自分を見つめる」 |
ごみ箱の中の町
|
4-(2)公徳心、社会連帯 |
2学年(中) |
学研「かけがえのないきみだから 2年」 |
迷惑とはなんぞ
|
4-(2)公徳心、社会連帯の精神 |
2学年(中) |
廣済堂あかつき「中学生の道徳2年自分を考える」 |
わたし、あなた、そしてみんな
|
4-(5)勤労、社会奉仕、公共心 |
2学年(中) |
学研出版「かけがえのないきみだから2年」 |
バスと赤ちゃん
|
4-(2)公徳心、社会連帯の精神 |
3学年(中) |
廣済堂あかつき「中学生の道徳1年自分を見つめる」 |
バスと赤ちゃん
|
4-(2)公徳心、社会連帯の精神 |
1学年(中) |
廣済堂あかつき「中学生の道徳1年自分を見つめる」 |
バスと赤ちゃん
|
4-(2)公徳心、社会連帯の精神 |
2学年(中) |
廣済堂あかつき「中学生の道徳1年自分を見つめる」 |
カーテンの向こう
|
2-(2)人間愛、思いやり |
1学年(中) |
愛知県教育振興会「明るい人生」 |
いつわりのバイオリン
|
3-(3)弱さの克服、生きる喜び |
1学年(中) |
廣済堂あかつき「中学生の道徳1年自分を見つめる」 |
ちびた鉛筆の教え
|
1-(5)向上心、個性の伸長 |
1学年(中) |
愛知県教育振興会「明るい人生」 |
ロレンゾの友達
|
2-(3)信頼、友情 |
1学年(中) |
文科省読み物資料集とその利用(平成4年3月) |
美しい母の顔
|
4-(6)家族愛 |
2学年(中) |
愛知県教育振興会「明るい人生1年」 |
ちびた鉛筆の教え
|
1-(5)向上心、個性の伸長 |
1学年(中) |
愛知県教育振興会「明るい人生」 |
機を織る少年
|
1-(2)不撓不屈 |
1学年(中) |
愛知県教育振興会「愛知に輝く人々1」 |
チームワーク
|
4-(4)集団生活の向上 |
2学年(中) |
中学校道徳自作資料集 |
無人スタンド
|
4-(2)公徳心 |
1学年(中) |
愛知県教育振興会「明るい人生」 |
365×14回分ありがとう
|
4-(6)家族愛 |
3学年(中) |
廣済堂あかつき「中学生の道徳1年自分を見つめる」 |
人であふれた駐車場
|
A-1 自主、自律、自由と責任 |
1学年(中) |
愛知県教育振興会「明るい人生」 |
稲村さんの苦悩
|
4-(2)公徳心、社会連帯 |
1学年(中) |
正進社「道しるべ」 |
A 主として自分自身に関すること
資料名 |
内容項目 |
学年 |
出典 |
友だちのけっせき
|
1-(1)節度・節制・自立 |
4学年 |
愛知県教育振興会「明るい心」 |
誠実な人〜吉田松陰〜
|
1-(4)正直・誠実 |
6学年 |
光文書院「ゆたかな心」 |
千羽づる
|
1-(4)正直・誠実 |
5学年 |
光村図書「きみがいちばんひかるとき」 |
機を織る少年
|
1-(2)不撓不屈 |
1学年(中) |
愛知県教育振興会「愛知に輝く人々1」 |
選手になりたい
|
1-(2)希望・勇気 |
5学年 |
愛知県教育振興会「明るい心」6年一部改作 |
よこはいり
|
1-(3)勇気 |
2学年 |
愛知県教育振興会「あかるいこころ」 |
わすれ物
|
1-(4)正直・誠実 |
4学年 |
愛知県教育振興会「明るい心」 |
B 主として人とのかかわりに関すること
資料名 |
内容項目 |
学年 |
出典 |
ぐみの木と小鳥
|
2-(2)温かい心、親切 |
1学年 |
光村図書「きみがいちばんひかるとき」 |
えんそく
|
2-(3)仲よし、助け合い |
1学年 |
愛知県教育振興会「あかるいこころ」 |
わたしのしたこと
|
2-(2)思いやり・親切 |
3学年 |
光文書院「ゆたかな心」 |
卓球は4人まで
|
2-(3)友情・信頼、助け合い |
3学年 |
文科省読み物資料集 |
江戸しぐさ
|
2-(1)礼儀 |
6学年 |
東京書籍「明日をめざして」 |
すれちがい
|
2-(4)寛容・謙虚 |
6学年 |
愛知県教育振興会「明るい心」 |
すれちがい
|
2-(4)寛容・謙虚 |
6学年 |
愛知県教育振興会「明るい心」 |
ないた赤おに
|
2-(3)友情 |
4学年 |
愛知県教育振興会「明るい心」 |
カーテンの向こう
|
2-(2)人間愛、思いやり |
1学年(中) |
愛知県教育振興会「明るい人生」 |
C 主として集団や社会とのかかわりに関すること
資料名 |
内容項目 |
学年 |
出典 |
きいろい べんち
|
4-(1)規則の尊重、公徳心 |
1学年 |
愛知県教育振興会「あかるいこころ」 |
くろぶたのしっぱい
|
4-(1)規則の尊重、公徳心 |
2学年 |
愛知県教育振興会「あかるいこころ」 |
苦しいときだからこそ
|
4-(1)遵法、公徳心、権利、義務 |
6学年 |
文科省「読み物資料集」 |
母の仕事
|
4-(4)勤労・社会奉仕 |
5学年 |
愛知県教育振興会「明るい心」 |
ちひろの思い
|
4-(4)信頼・友情、男女の協力 |
5学年 |
光文書院「ゆたかな心」 |
富士山を汚すのはだれか
|
4-(2)公徳心、社会連帯 |
1年生 |
日本文教出版「あすを生きる 1年」 |
へんとうせんのとき
|
4-(2)公徳心、社会連帯 |
2学年 |
学研「かけがえのないきみだから 2年」 |
迷惑とはなんぞ
|
4-(2)公徳心、社会連帯の精神 |
2学年 |
廣済堂あかつき「中学生の道徳2年自分を考える」 |
わたし、あなた、そしてみんな
|
4-(5)勤労、社会奉仕、公共心 |
2学年 |
学研出版「かけがえのないきみだから2年」 |
チームワーク
|
4-(4)集団生活の向上 |
2学年(中) |
中学校道徳自作資料集 |
富士山を汚すのはだれか
|
4-(2)公徳心、社会連帯 |
1学年(中) |
日本文教出版「あすを生きる 1年」 |
島耕作・ある朝の出来事
|
4-(2)公徳心、社会連帯 |
1学年(中) |
廣済堂あかつき「自分を見つめる」 |
ごみ箱の中の町
|
4-(2)公徳心、社会連帯 |
2学年(中) |
学研「かけがえのないきみだから 2年」 |
迷惑とはなんぞ
|
4-(2)公徳心、社会連帯の精神 |
2学年(中) |
廣済堂あかつき「中学生の道徳2年自分を考える」 |
わたし、あなた、そしてみんな
|
4-(5)勤労、社会奉仕、公共心 |
2学年(中) |
学研出版「かけがえのないきみだから2年」 |
バスと赤ちゃん
|
4-(2)公徳心、社会連帯の精神 |
3学年(中) |
廣済堂あかつき「中学生の道徳1年自分を見つめる」 |
バスと赤ちゃん
|
4-(2)公徳心、社会連帯の精神 |
1学年(中) |
廣済堂あかつき「中学生の道徳1年自分を見つめる」 |
バスと赤ちゃん
|
4-(2)公徳心、社会連帯の精神 |
2学年(中) |
廣済堂あかつき「中学生の道徳1年自分を見つめる」 |
無人スタンド
|
4-(2)公徳心 |
1学年(中) |
愛知県教育振興会「明るい人生」 |
365×14回分ありがとう
|
4-(6)家族愛 |
3学年(中) |
廣済堂あかつき「中学生の道徳1年自分を見つめる」 |
だいすきなばしょ
|
4-(5)郷土愛 |
1学年 |
愛知県教育振興会「あかるいこころ」 |
はくぶつかんたんけん
|
4-(1)規則の尊重 |
3学年 |
愛知県教育振興会「明るい心」 |
雨のバス停りゅう所で
|
4-(1)規則の尊重 |
4学年 |
愛知県教育振興会「明るい心」 |
歩道にとめられた自転車
|
4-(3)社会的役割の自覚と責任 |
5学年 |
愛知県教育振興会「明るい心」 |
みんなのために
|
4-(4)公徳心 |
6学年 |
愛知県教育振興会「明るい心」 |
稲村さんの苦悩 中学生の道徳
|
4-(2)公徳心、社会連帯 |
1学年(中) |
正進社「道しるべ」 |
D 主として生命や自然、崇高なものとのかかわりに関すること