【豊橋市立幸小】 サンキューレター 「美行木(みゆき)」
- 公開日
- 2015/08/12
- 更新日
- 2015/08/12
ちょっといい話
本校は,全校児童数971人という,豊橋で一番人数の多い学校です。そのため,同じ学年でも名前も知らない子もいます。毎日一緒に学校生活を送っている友達にサンキューレターを書き,感謝の気持ちを伝えます。サンキューレターを掲示することにより,友達のためになる行動とはどんなことかを知ることができます。友達のよい行いを知ることにより,自分もすすんで親切な行動をしようという気もちをもたせることをねらいとしています。サンキューレターは,葉の形をした紙に友達に感謝する出来事やその気持ちを書かせ,美行木(みゆき)として,各学年の掲示板に貼ります。春は若葉の黄緑色,秋には紅葉の黄色い葉になります。とくによい子のサンキューレターをクラス1点ずつ,お昼の放送で放送委員が読んで紹介します。
「ひき算がわからないとき,教えてくれてありがとう。」
「ペアの校外学習のとき,頭がいたくなったのでおんぶしてくれた。おっこちそうになったとき,手つだってくれてありがとう。」
「ぼくが,きゅうしょくのかたづけでおくれそうになったとき,「がんばれ。」といってくれてありがとう。」
どの子も友達のよいところを認め,互いに思いやりの気持ちをもって接することができるようになってほしいと思います。