【安城市立明祥中】よみがえれ!油ヶ淵 第45回明中クリーン活動in油ヶ淵 平成27年5月21日
- 公開日
- 2015/09/24
- 更新日
- 2015/09/24
ちょっといい話
昭和63年に生徒会が始めた油ヶ淵の美化活動をPTA役員・委員のみなさんと一緒に行いました。出発の会には安城ロータリークラブの会長さんにもご出席いただき、激励のお言葉と活動支援金をいただきました。今年は4つの団に分かれ、1年生から3年生が7人〜9人のグループを組んで活動をしました。強風の中でしたが、1tトラック2台分のごみを集めました。
5月16日(土)には、クリーン活動のために、小雨の降っている中、早朝から東端環境保全会の皆さんに堤防下の草を刈っていただき、PTAの委員さんに集めていただきました。
《生徒の声》
今回のクリーン活動で、たくさんのごみを拾いました。なぜ、こんなにごみが落ちているんだろうと考えてみました。きっと、「少しぐらいなら」という気持ちでごみを捨てる人がいるのだと思います。その小さな気持ちのゆるみが環境問題へとつながっているのだと、クリーン活動を通してわかりました。
今回の活動を通して、何かを感じてくれる人がたくさんいたら、よい活動だったといえると思います。また、けがなく終えられたのは、町内の方やPTAの方が下草刈りをしていただけたからだと思います。ありがとうございました。
この活動を通して、地域の環境に対する意識や生徒一人一人が、地域とかかわっていることを自覚することができ、地域の役に立とうという意識が高まっています。今後も県内唯一の天然湖沼である油ヶ淵の美化と環境保全への意識を高めるために、続けていきたい行事です。