【大府市立大府北中】 保健室日記 〜2年生学校保健委員会「心の健康」にて〜
- 公開日
- 2015/12/02
- 更新日
- 2015/12/02
ちょっといい話
市適応指導教室のカウンセラーさん方を講師としてお招きし、お話をしていただきました。
「自分の良いところがある人は手を挙げてください」という場面。誰一人手を挙げる人がいません。すると、講師の先生が言いました。「みんな手を挙げなかったけど、みんなにいいところがないというわけではありません。今みなさんが手を挙げなかったのは、だいたい二つの理由があると思います。」「一つ目は、ここで手を挙げると、はずかしいから。二つ目は、一般的に日本人全般がそう。自分の良いところを思いつきにくい。悪い所はよく注意されるけど、それを直したところで、ほめられない。できていること=当たり前。だと思われてしまう。」ということでした。
なるほどな〜。そうだなと思いました。【良いところ=できていること】だそうです。朝、遅刻せずに学校に登校した。朝、起きて、朝ごはんを食べてきた。宿題を出せた。友達と仲良くできる。などなど。良いところってたくさんありますね。皆さんが「自分の良いところはここです!」と自信をもって言えるよう、皆さんの良いところをたくさん探していきたいなと思いました。