モラルBOX日記

【春日井市立勝川小】情報モラル教育への取組

公開日
2016/02/29
更新日
2016/02/29

情報モラル教育実践(モラルBOX掲載用)

 本校では、ほとんどの児童の家庭がインターネットを利用できる状態であり、また、高学年の児童の多くは携帯電話やスマートフォンを所有しています。そのような状況の中、情報モラル教育の必要性を強く感じています。
 4月当初、情報部会から学年の発達段階に合わせた情報モラル教育の目標が提案されます。低学年は「日常のモラルを大切にする」、中学年は「情報の発信や情報をやり取りする場合のルール・マナーを知る」、高学年は「どんなことが、ルールやマナーに反する行為かを知り、適切に行動する」を目標に取り組んでいます。
 また、高学年を対象にした「携帯安全教室」を実施しています。春日井警察署の生活安全課から講師をお招きし、体育館で行いました。
 近年急速に広がっているSNSを含め、インターネットを利用するときの留意点について具体的な事例を交えながらお話を伺いました。特にインターネットの利用に関する犯罪に巻き込まれないようにするための注意事項について、子供たちは真剣に聞き入っていました。実施後には、「ルールを守って、携帯電話やスマートフォンを使いたい。」「SNSやメールでは相手のことを考えてやり取りしたい。」などの感想をもつことができました。
 インターネットが日々進化する中、正しく有効な利用ができるよう情報モラル教育を推進していきたいと思います。

  • 2433992.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10511150?tm=20240815153205