豊川市立御油小
- 公開日
- 2016/03/30
- 更新日
- 2016/03/30
研究推進校の取組
<取組と成果のポイント>
○外部講師を招いた計画的な研修
子どもたちの心に響く授業をするために、「教師が感動すること」「素材を見つける目をもつこと」が大切であることを知った。日常のいろいろな感動を集め、「ちっちゃな道徳」としてまとめることにした。それを子どもに話したり、道徳の教材にしたりすることで、身近で心を動かされた出来事を見つけ続けることができるようになった。
授業を深めるためには、ねらいの明確化やねらいを達成するための発問の大切さなど改めて確認することができた。授業の中で、どのように子どもに問い掛け、子どもを捉えたらよいかが分かってきた。
○地域を生かした授業づくり
地域の素材や教育力を、授業に生かすために、地域を見つめ直し授業に役立てた。子どもたちにとってより身近な問題となり、興味・関心を高めた。また、地域の人材をゲストティーチャーとして登場してもらう授業を構想することで、子どもたちに多くの驚きと感動を与え、子どもたちの感性を揺さぶることができた。
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