【春日井市立中部中】生徒会活動
- 公開日
- 2016/06/30
- 更新日
- 2016/06/30
ちょっといい話
中部中学校生徒会活動の目標の一つに「CVS活動を含めた福祉活動を推進し、社会に広く目を向けさせる」という社会貢献に向けた目標があります。具体的には、次のような活動を行っています。
『CVS活動』
CVSとは、C:中部、V:ボランティア、S:スタッフのことです。全校生徒に募集を募り、活動しています。今年度は、94名の生徒が校内・校外の活動に参加しています。校外の活動としては、夏休み中に福祉施設へ出かけ利用者の方々の話し相手や、介護のお手伝いをしています。施設では、毎年恒例の行事になっているため、楽しみにしている施設の利用者もたくさんいます。また、市の夏祭りのボランティアとして活動し、準備・運営・後片付けに参加します。市の行事を裏方から支え、盛り上げています。どの活動も、今まで経験していなかったことから「大変だったけど、楽しかった」という感想がよく聞かれます。
『日本赤十字に対する活動』
これは定期的に行う活動ではなく、執行部で考え、適宜関係委員会とともに活動するものです。今年度は、熊本地震に対して寄附金を募る活動を行いました。生徒会執行部を中心に、毎朝登校してくる生徒に対して募金を呼びかけました。多くの生徒から集めた義援金は、日本赤十字社を通じて熊本地震災害義援金として使われます。
これらの活動を通して社会に貢献し、地域の人と交流を深めることで、社会の一員として自覚のある行動がとれるようにと考えて取り組んでいます。