モラルBOX日記

【岡崎市立上地小】きまりを守ろう

公開日
2016/07/29
更新日
2016/07/29

情報モラル教育実践(モラルBOX掲載用)

 7月、全学級が情報モラルの授業を行いました。

 1年生の資料は、友達とのオンラインゲームが楽しくて約束を守れず、朝起きられなくなることもある、まさおくんの話です。資料名「まさおくんとゲーム」【出典:「わたしたちの道徳3・4年」(文部科学省)】

 「このままずっとゲームをしていると、どうなってしまうでしょう」と問いかけました。子どもたちは、「目が悪くなる」「頭が悪くなる」などと答えました。その後、どうすればよいかを考えました。「時間を決める」「習い事のない日だけやる」「土日だけやる」「1日60分にする」といった意見が出る中、「でも、決めても楽しいと、やりすぎちゃうよ」「じゃあ、お母さんに隠してもらえばいいよ」「やるときだけ出してもらって、駄目なときは預かってもらうのはいいね」「ぼくは、やりすぎるとお母さんに取り上げられるよ」など、自分の生活を振り返った多くの意見が出ました。
 子どもたちは、ゲームをするときは、時間やきまりを守る必要があることに気付くことができました。
 生活のリズムを崩しやすい夏休みです。その前に実施する内容としてよかったと感じています。

  • 2630174.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10511785?tm=20240815153205