モラルBOX日記

【常滑市立鬼崎北小】掃除のやり方を教えてもらったよ

公開日
2016/07/29
更新日
2016/07/29

ちょっといい話

 1年生は、国語や算数の勉強以外にも給食当番や係の仕事など、初めてのことがたくさんあります。毎日行う『掃除』もその一つです。ほうきの使い方や雑巾の扱い方、掃除のやり方など覚えることがたくさんあります。

 そんなとき、今年は6年生の児童が自主的に掃除の時間に手伝いに来てくれました。ペアのお兄さんお姉さんと一緒に掃除をすることは1年生にとって楽しみのようで、掃除の時間を心待ちにするようになりました。6年生と一緒に掃除をすることで掃除が上手にできるようになりました。進んで一年生を手伝おうと行動した6年生にとっては、一緒に掃除をすることで「1年生って大変だな」「自分たちもこうだったのかな」など経験しないと分からないことを学ぶよい機会となりました。

  • 2630301.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10511778?tm=20240815153205