【幸田町立豊坂小学校】 守れ!豊坂のビオトープ!
- 公開日
- 2017/08/04
- 更新日
- 2017/08/04
ちょっといい話
豊坂小学校内には、ビオトープがあります。この時期になると、一面が緑で覆われ、多種多様の生き物が姿を見せます。このような自然の多い学校で、現在、2年生は生き物についての学習を進めています。その中で、特に活躍しているのは「生き物係」になっている子です。それまでは、クラスにある花瓶の水の入替えが主な活動でしたが、学習を進めていくうちに、ビオトープを守ることが、生き物のためになることに気づきました。そこで、生き物係は、「ビオトープをパトロールしよう」ということを考え、今では、「ビオパト」と名前を変え、自然や生き物を守るために、休み時間に見回りをしてくれるようになりました。石をひっくり返して遊ぶ子がいると、学年に関係なく、「石は元の位置に戻してください」と注意したり、田んぼに伸びる注水用のホースがずれていると、元の位置に直したりと、内容は様々ですが、ビオトープの平和を守ってくれています。また、パトロールが終わるとそのままビオトープで草花遊びを始めるなど、自らも自然に親しみ、楽しみながら活動しています。
「自然豊かな豊坂小学校が好き」という子が増えていくように、少しずつ活動が広がっていくことを楽しみにしています。