【田原市立高松小学校】1、2年生が祖父母会を開きました
- 公開日
- 2018/03/30
- 更新日
- 2018/03/30
ちょっといい話
本校では、1、2年生が祖父母会を計画し実施しています。本年度は、学習の成果を発表したり、祖父母の方と一緒にカルタ取りをしたりしました。
2年生の司会者のあいさつで祖父母会が始まりました。まずは、1年生が「あきみつけはっぴょうかい」を行いました。学校や公園で見つけたドングリ、木の実、まつぼっくり、くりなど、絵を使って発見したことを大きな声で発表しました。途中、祖父母の方にもっと楽しんでもらおうと、クイズを出しました。みんなしっかりと発表することができました。2年生は、音楽の授業で練習した「山のポルカ」を合奏しました。上手に歌ったり、鍵盤ハーモニカを吹いたりすることができました。続いて、グループに分かれ、自分のおじいさん、おばあさんと一緒にカルタ取りを行いました。どのグループからも笑い声が聞こえ、楽しいひとときを過ごしました。最後に、1、2年生一緒に心を込めて歌を歌いました。
次の日、「おばあちゃんが、『1年生も2年生も、すごく上手だったよ、かるた一緒にできてうれしかった』って言ってたよ。」とにこにこしながら知らせてくれました。三世代が一緒に暮らす家庭が多い校区ならではの、ほのぼのとした時間をもつことができました。