モラルBOX日記

【安城市立安祥中学校】 「学級力」を高める取組

公開日
2018/07/25
更新日
2018/07/25

ちょっといい話

  • 3564001.jpg
  • 3564002.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10517171?tm=20240815153205

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10520571?tm=20240815153205

 本校では、一人一人の個性を認め合いながら「学級力」を高めるために、様々な取り組みをしています。
 1年生では、自然教室で連だこを揚げる活動を計画しましたが、残念ながら雨のために中止になりました。学級みんなで作ったのに、たこを揚げる機会が自然教室ではなかったので、学校に戻った後のある晴れた風のよい日に、学年全員でたこを揚げました。生徒の思い思いのメッセージや絵が描かれた連だこが、一気に空へ舞い上がりました。校庭には歓声とともにハイタッチする姿、友達と笑顔でたこを見上げる姿があちこちで見られました。
 改めて学級でひとつの目標を達成する喜びを感じられた、ひとときでした。