モラルBOX日記

【豊橋市立大村小学校】思いやりと尊敬の心を育む「なかよし班活動」

公開日
2018/07/30
更新日
2018/07/30

心の教育推進活動(モラルBOX掲載用)

  • 3567249.jpg
  • 3567250.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10516843?tm=20240815153205

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10520471?tm=20240815153205

 本校は、全校児童207名の学校です。異学年交流の場として、縦割りで「なかよし班活動」を行っています。
 5月には、「なかよし遠足」があり、なかよし班で動物園をウォークラリーをしました。6年生を中心に、クイズの答えをみんなで考えたり、チェックポイントを探したりしました。高学年の子は低学年の子にわかりやすく教え、やさしく声をかける姿が見られました。帰りのバスでは、どの子も「楽しかった」と口々に言っていました。
 また、「なかよし集会」では、運営委員会が考えた遊びに、各班が一丸となって取り組んでいます。
 これらの活動を通して、高学年の子供たちには、下の学年を思いやる心が育まれ、低学年の子供たちには、高学年に対する信頼と憧れの心が育まれていると感じています。これからの「なかよし班活動」を通して、どの学年の子供たちにも思いやりと尊敬の心が更に育まれていくことを期待しています。