【豊田市立朝日小学校】「朝日っ子遊び」で心をつなぐ
- 公開日
- 2018/07/30
- 更新日
- 2018/07/30
ちょっといい話
本校では、6年生の人数に合わせて縦割り班を編成し、学校のリーダーとして一人一人が活躍できるようにしています。
4月19日に「朝日っ子誕生会」を行い、初めて顔合わせをしました。6年生は、緊張している下学年に笑顔で声をかけました。自分の班をまとめようとする一生懸命な姿が見られました。
5月2日の「一年生を迎える会」では、新聞乗り、ジェスチャー、先生たちの声あてなど、たくさんのゲームを計画してくれ、全校で楽しむことができました。1年生へのプレゼントとして、みんなで書いた手紙を渡しました。うれしそうに読んでいる1年生の素敵な笑顔に出会えました。
6月11日、1回目の「朝日っ子遊び」です。みんなワクワクしながら朝日っ子の教室に移動していきました。6年生は、自分たちが考えたゲームをみんなが楽しんでくれるのか、うまく説明できるのか不安そうでした。でも、下学年の子たちが一生懸命に聞いてくれる姿に励まされ、少しずつ自信をもって話せるようになってきました。「朝日っ子遊び」の後、「かがやきレター」を書きました。「みんなを支えて頑張っている6年生はすごい」「次の活動が楽しみ」と6年生に気持ちを伝えました。6年生は、その後、「朝日っ子遊び」の振り返りを行い、「みんなに尊敬されるリーダーになる。そのためには、日ごろの行いを考え、誰も見ていないところでの行動が大切だ」と考えました。
互いを思いやり、一人一人が輝ける活動にしていきたいです。