モラルBOX日記

【豊川市立赤坂小学校】道徳授業を通した情報教育

公開日
2018/10/31
更新日
2018/10/31

情報モラル教育実践(モラルBOX掲載用)

 4年生では、資料『あなたはどう思う』を道徳科の授業で扱い、相手を思いやる、気持ちのよいコミュニケーションについて考えました。「メールでは、話がかみ合わないと、相手に嫌な思いをさせてしまう」「メールでは、二人とも勘違いしていて内容が伝わらない」ということに気が付いた子供たちは、「直接話せることは、顔を見て話したい」「メールでも、相手がどう思うか考えて分かりやすい言葉を使いたい」と振り返りました。
 6年生でも、資料『メールの返信』を道徳科の授業で扱い、主人公と友人の言動を通して、よりよい友達関係を作るための行動について考えました。授業を通して、「インターネットは、便利だけどそのかげで、怖いものが隠れていることを頭に入れて効率よく使っていきたいです」「それぞれ相手の事情を考えてこそ、本当の友達だと思いました」「仲がよい友達でも、しっかり相手のことを考えて行動したいと思いました」と、振り返る子供の姿がありました。
 本校児童のネットワーク端末使用の状況は、高学年から少しずつ増えています。親の携帯電話やスマートフォンを借りてメールをしたり、掲示板を利用したりする子もいます。便利で身近になっているからこそ、正しい知識を身に付けることが大切です。相手のことを考え、よい人間関係を築くことができるよう、上手にインターネットを活用していけるようになってほしいと思います。

  • 3681598.jpg
  • 3681599.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10517467?tm=20240815153205

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10520718?tm=20240815153205