モラルBOX日記

【田原市立大草小学校】 はじめて学ぶNetモラル

公開日
2019/02/28
更新日
2019/02/28

情報モラル教育実践(モラルBOX掲載用)

 中学年での実践です。近年、ゲームで遊ぶ子が増え、「昨日は、○時間遊んだ」「ゲームをやってもよい日が決まっている」などの言葉が聞こえるようになってきました。パソコンやスマートフォンを使っている子は少ないですが、ゲーム機を通してもインターネットの世界につながることができるので、Netモラルの必要性を感じます。
 本学級では、今までに2回、情報モラルに関する授業を行ってきました。1回目は、授業参観で保護者にも見ていただきながら「スマートフォンの使い方」の授業を行い、ネット(ゲーム)依存症に触れ、機器を長時間使用することの危険性を考えました。2回目は、田原市の「教育委員学校間ネットワーク」の中の「Netモラル:はじめてインターネットを使う前に」を使用して、情報は確かめてから使うことや、携帯ゲーム機でインターネットをどう使うかなどを学習しました。
 今後も、子供たちの実情に合わせた題材をもとに、情報モラルを高めていきたいです。

  • 3812806.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10512739?tm=20240815153205