モラルBOX日記

【岡崎市立美川中学校】 資源回収・ごみ拾いデー

公開日
2019/02/28
更新日
2019/02/28

ちょっといい話

 10月9日〜11日の3日間、生徒会が主体となり、「資源回収」が行われました。生徒は、朝の登校時に、新聞紙やアルミ缶、古着などを持ち寄ります。地域の方に声をかけ、自宅の近所の方の家に寄り、協力してもらえる物を受け取るなど、中学生と地域の方々との関わりも大切にしています。ここで集められた資金は、東日本大震災の被災地へ義援金として送っています。甚大な被害を風化させてはならないという思いを大切にして、震災当時から関わりをもち続けている活動です。
 また12日は、「ゴミ拾いデー」。日頃、お世話になっている通学路や地域をきれいにする活動を行いました。登校時に、ごみ袋をもって、通学路に落ちているごみを拾います。ふだんは、何げなく歩いている道ですが、生徒たちは、多くのごみに気づき、持っている袋をごみでいっぱいにして登校しました。
 これらの活動を通して、生徒たちは、通学路や自分たちの住んでいる地域を大切にしようとする意識、協力する精神を学ぶことができました。今後も、生徒主体に、校内だけでなく地域との関わりを大切にした取組を継続していけたらと思います。

  • 3826946.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10517823?tm=20240815153205