モラルBOX日記

【稲沢市立稲沢西中学校】S−1グランプリ最優秀賞を受賞

公開日
2019/04/08
更新日
2019/04/08

ちょっといい話

 1年生が、野外教育活動で訪れた美浜少年自然の家より、清掃の1番を決める「S—1グランプリ」の表彰状をいただきました。4月1日〜10月31日までに訪れた全ての小・中・高・特別支援学校200校あまりの中で、清掃が最もよかったということで、見事に最優秀賞を受賞しました。生徒が一致団結して取り組んだからこその成果です。お世話になった施設に感謝し、次に利用する方のことを考えて一生懸命に取り組んだことが成果として表れ、生徒はとてもうれしそうでした。生徒からは「野外教育活動で、最後まで団結した結果が、S−1グランプリで出せてうれしかった。美浜での活動を生かして、学校生活でも学年全体でも団結して取り組んでいきたい」「この経験を生かして、これからもそうじに取り組みたい」などの感想がありました。与えられたことだけでなく、相手のことを考え、自ら進んで取り組むことの大切さ、仲間とともに一生懸命取り組む大切さを実感する出来事になりました。
 これからも、道徳の時間だけでなく、様々な行事や日常生活の活動を通して、豊かな心をもつ生徒の育成を目指していきます。

  • 3838066.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10517941?tm=20240815153205