モラルBOX日記

【尾張旭市立白鳳小学校】きらきらタイム

公開日
2019/08/30
更新日
2019/08/30

心の教育推進活動(モラルBOX掲載用)

 あるクラスの帰りの会での様子です。「今日、帰りの支度をしているときに、○○さんが水筒を持ってきてくれました。ありがとう」「鬼ごっこをしているとき転んだら、○○さんが『大丈夫?』と声をかけてくれました。うれしかったです」「○○さんは、掃除のとき、自分の場所が終わったら、ほかのところを手伝っていました」と、次々と発表が続きます。低学年は、発表したい子でいっぱいです。発表した子、取り上げられた子、みんなちょっぴり誇らしげで、聞いている方は温かな気持ちになります。
 「今日のきらりさん」「ほめ言葉のシャワー」「今日のよかったところ、がんばったところ」「きらきらさんコーナー」など、名称こそ違いますが、各クラスが帰りの会で1日のよかったことを振り返り、よい印象で1日の学校生活を終え、明日につなげます。
 こうした活動の継続で、自尊感情を高め、困難に出会っても粘り強く努力する子が育ってくれるよう願っています。

  • 4042935.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10518173?tm=20240815153205